アルガルベカップ2013 なでしこ 2-0 デンマーク

3月11日。日本国民が忘れられない日に、「東北魂」岩清水梓選手がキャプテン・マークを巻いてのデンマーク戦に勝利。連敗を止めると共に、今年初の勝利でした。

最初にデンマークについて。体が大きくて以前だとロングボールを前線に当ててセカンドボールを、というサッカーだったようなイメージでしたが、あくまでも繋いでポゼッションするサッカーをしてきました。夏に控えているユーロなど本番の試合ではロングボールを多用するようなサッカーもするかもしれませんが。デンマークもそうですが、これまで3戦、ほとんどのチームがそうしてきたということは、2011年ワールドカップでの なでしこジャパン の優勝というのは、本当に大きなエポックメイキングだったんだなぁ、と実感したりしました。

次にTBS。ピッチレポートが聞こえなかったり試合途中で得点シーンを何度も繰り返すような放送事故は辞めましょう。地上波で中継してくれることは大変感謝するのですが、あのような放送は、サッカーのみならず「スポーツファン」すらも見なくなるとおもいます。

で、なでしこジャパン。

右サイドの中島選手、加戸選手、本当に良かったとおもいます。

高瀬選手はあくまでもトップの選手だということがよく分かりました。田中美南選手が交代で入ってくる時に右サイドで加戸選手と一緒にみれるかな!と期待したのですが、右サイドハーフで加戸選手とのコンビネーションを見てみたかったです。

で、なんといっても宇津木瑠美選手が良かった。

今日は中国との5井決定戦。もちろん勝つしかないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください