ロンドンオリンピック壮行試合 なでしこジャパン 3-0 マチルダス

昨日夕方17:00から、マチルダス(オーストラリア女子代表の愛称)との壮行試合。オリンピックに行けないマチルダスは現在チームを再編成している途中らしいのですが、直前の、オリンピックに行く、ニュージーランドとの試合は1勝1分だったらしく、本番前の「スパーリング・パートナー」としては最高のチームだったんじゃないでしょうか。

そんな相手に3-0、完勝。連携ミスや細かいミス・パスも多かったとは言え、これから1ヶ月ほどの短期決選の最高のスタートだったんじゃないでしょうか。

宮間選手(前半25分)、大儀見(永里)選手(前半46分)、澤選手(後半13分)と、ゴールした人も最高でした。とってほしい人、とるべき人がゴールしたと思います

このチームは、再三書いているように、宮間選手のチーム。昨日の試合も、誰が見てもそう思ったことでしょう。攻撃に守備に、まさに獅子奮迅の大活躍。史上最強のなでしこジャパン=宮間ジャパン、と言って良いのではないでしょうか。選手全員怪我に気をつけてほしいですが、特に宮間選手は怪我なくこれから1ヶ月くらいを過ごしてくれたらと思います。

ずっと押してるのに追加点がなかなか取れなくてこのまま後半か、というアディッショナルタイムに近賀選手からの速いクロスにあわせてゴールしたのが、永里改め大儀見選手。動きの質が良かったと思います。ひとつだけ難点なのはポスト・プレーでボールが納まらないことがありますが、彼女の場合、最前線から速いスピードで後方に走りながら受ける場面が多いのでロストしているように思うので、その精度はオリンピックまでは修正・改善してくると思います。

そして澤選手。完全とは言えなくとも、オリンピックにはどうにか間に合いそうな兆しがありました。しかも止めを刺す素晴らしいゴール。昨日の一番のニュースは、澤選手のゴールで間違いないと思います。

そのほかにも、川澄選手がキレキレでした。スウェーデンではいまいちだった阪口選手も良かったです。前半だけですが、岩清水選手もそつないプレー。やっと熊谷選手とのCBの2枚看板がそろいそうです。そして、近賀選手、すごかったですね。

安藤選手は、たびたび他の選手と重なることがありました。危機感の表れのようにも感じましたけど、コンディション的には上がってきているような気がします。がんばってほしいですね。

逆に、鮫島選手、怖いです。後半、矢野選手がボールを取られてシュートまでにいたったシーンがありましたが、あれは鮫島選手からのパスでした。うーん、シンプルに大きくクリアーでよかったと思うんだけど。まぁ、矢野選手も対応がまずかったですが。

澤選手と交代で田中選手がボランチをしましたが、昨日は全体的には無難なプレーだったとは思いますが、一度、不用意な横パスをカットされるシーンが。。。。ロンドンまで1ヶ月で、まだそんなことやってるのか、、、、と思わずつぶやいてしまいました。

大野選手はかなりイマイチでした。コンディションが悪いのかな?是非スタメンで見たいです。高瀬選手は、、、彼女自身どこでどうやればいいのかわかってるのだろうか。

GK2人は、昨日の試合は参考にならなかったですね。というか、最後までノリオは競わせるんだなぁ。福ちゃんでいいじゃんかよw。

で、やっぱりわからないのが、丸山選手。なんで彼女はあの栄光のピッチに立てるんでしょうか。本当に理解に苦しみます。

兎にも角にも、16日に おフランス に旅立つなでしこジャパン。フランス戦でも怪我無くいってほしいですね。

 

ついでに、U23の男子代表。権田選手がキャプテンでいいと思います。それと、徳永選手、最高でした。やっぱりJリーグも見ないとダメですね。Jリーグは世界一のリーグ、と勝手に思っていますがそう考えるようになったのはここ2、3年です、応援したいチームがないので見るきっかけすらないのが悲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください