アルガルベカップは13日に全日程を終了。なでしこジャパン は中国と対戦して、5位決定戦を勝利。んで、アルガルベカップを簡単にまとめてみたいなと。
先に、中国。韓国のチームに関しては過去に何度か書いた記憶がありますが、中国についても、あのような暴力行為はやめた方が良い。というよりやめる意識で取り組まないと、何時まで経っても強いチームにはなれない、と言っておきたい。ま、その御蔭で日本がずっとアジアではリーダーで在り続けることになるので、中国様は自業自得なんですが。
追記:途中交代した長船選手は、鼻が骨折して4週間の大怪我だったそうです。
それとあの主審は、家にカードを忘れてきたか、頭が悪いのか、どちらかでしょう。中国の暴力行為を助長したのは、間違いなくあの主審だったと思います。
で、本題に。
今回分かったことは、ワールドカップ優勝及びオリンピック銀メダルメンバーと、その他の選手とでは、相当な差があったということを痛感しました。その中でも、通用した選手、しなかった選手がいたと。今回のエントリは、良かったんじゃないかなと感じた選手をピックアップしたいと思います。
その前に一言だけフォロー?しておくと、ヨーロッパで活躍している選手は今現在もシーズン中で体が切れていて、逆に国内組は全体的にこれからかなぁ、とは感じました。
まずワールドカップ優勝及びオリンピック銀メダルメンバーでも抜群に良かったのは、やっぱり大儀見選手でした。ドイツ戦では周りの選手にゴールしてもらえるように立ち振る舞い、デンマーク戦や、特に中国戦ではボランチにも入って、まるで「こうやって攻撃を組み立てるんだよ」とでも言っているような姿勢に、本当に感動しました。振り返ってみるとワールドカップの時には孤立して、大げさに言うと国内世論的にも非難の的だった大儀見・当時永里選手が、一皮も二皮も剥けて、成長したなぁ、と思いました。
次に熊谷選手。今大会ではまだシーズン前のせいかイマイチだった岩清水選手のちょっとしたミスなどを補うという、本当にスーパーな活躍。彼女の前では危険なシーンはひとつも無かったんじゃないか、と思えるくらい素晴らしい出来だったと思います。
この2人は本当に素晴らしく、どちらも未来の なでしこジャパン のキャプテン候補にふさわしいと思います。
次にオリンピックメンバー以外の選手では、加戸選手が一番良かったのではないか、と思います。3試合先発出場して、途中交代も初戦のノルウェー戦のみ。しりあがりに調子が良くなっていって、中国戦などは右サイドから崩されるシーンはほとんど無かったと思います。まぁ、1つだけありましたが。ま、湯郷ベルファンの贔屓目な感想です。
次は中島選手。右サイドハーフで時には中央、左サイドまで行って、献身的に走り回っていたと思いました。あと、加戸選手と相性が良いと思いました。さすが、2010年U20WWCの同期のサクラ。そんな印象がします。
そして何より、田中美南選手。彼女があんなに体が大きくなっているとは思いませんでした。あの体型で昨年のU20WWCの時のようなスピードを維持できたら、すごい選手になるんじゃないかと、本当にワクワクします。ただ、本当は彼女をトップではなく、右サイドハーフで加戸選手とのコンビネーションを見たかったなぁ。右のペナルティエリアの角あたりからドリブルで切り込んでいく田中美南選手、というのを見てみたかったです。
最後に長船選手。良かった。宇津木瑠美選手も加えると、なんとCBの層の厚さ!男子A代表に分けてあげたいくらいです。言い過ぎですが。
全体的なことを言うと、FWは大儀見選手のパートナー探しという課題はありますが、概ね良いイメージ。DFの特にCBは候補が多くて素晴らしい。右サイドバックは近賀選手に代わって加戸選手が今年いっぱいは大活躍するでしょう。願望込みですが。左サイドバックは鮫島選手のバックアップとして有吉選手や、今回は怪我で来れなかった浜田遥選手などが是非候補になってほしい。で、サイドハーフは今回呼ばれなかった選手も含めて人材は多そうです。
結局、ボランチの選手がいない。澤選手、阪口選手を、超えないまでもバックアップとして計算できる選手が、少なくとも今回のアルガルベカップでは見つかりませんでした。宇津木選手も良かったのですが、澤・阪口に比べると、、、という印象は拭えないと思います。
佐々木監督は今回、澤選手、宮間選手、福元選手は連れて行かないというのは当初から決めていたと思います。誤算は、阪口選手が、怪我でまさか合同合宿から参加できなかったとは。想定外だったのではないでしょうか。阪口選手がアルガルベカップに帯同していたら、ボランチ含め攻撃の仕方も守備の連携も、チーム全体としてもっとレベルアップできたのではないかなぁ、と思うのですが、どうでしょうか。
とりあえず、6月にまた代表戦がありますが、まずは来週末から なでしこリーグ が開幕するので、楽しみに待ちたいと思います。